« パティスリーハナハナのロールケーキ | トップページ | 麻布かりんとの麻布かりんと »

2011年1月22日 (土)

原了郭の黒七味

昔、勤めていた職場の近くにおいしいお蕎麦のお店がありました。

関西では、どちらかというと「お蕎麦」よりも「うどん」が主流。

当時は、おいしいお蕎麦屋さんが今より少なかったので、蕎麦好きの私はそのお蕎麦屋さんへよく食べに行きました。

そのお蕎麦屋さんで、鴨せいろを注文すると、かならずついてくる「原了郭の黒七味」。

Photo_2

辛いものはあまり得意でないので、あまり七味を使うことはないのですが、この「黒七味」だけは別。

「辛味」というより「香り」

ゴマと山椒の香りが、お料理をひきたててくれます。

今では我が家の定番品。

主人は結婚してから、この黒七味を知り、どの料理にも一度ふりかけてみるというヘビーユーザーぶり。

個人的には、薄切りの牛肉を醤油でさっと焼いて少し黒七味をふりかけたり、きんぴらの仕上げにひとふりすると、高級料亭っぽい味になるように思います。

今では百貨店でも販売されているので、百貨店で購入することが多いのですが、京都四条に行ったときはお店によるようにしています。

お店の雰囲気も京都らしくて、楽しめるものがあります。

<原了郭の黒七味>

筒入り 7g ¥840

袋入り 10g ¥367

原了郭  http://www.kyoto-wel.com/shop/S81110/index.html

京都市東山区祇園町北側267
10:00~6:00
定休:木曜

 

|

« パティスリーハナハナのロールケーキ | トップページ | 麻布かりんとの麻布かりんと »

コメント

我が家でも使っています。
鍋料理にかかせないものになっています。

それにしてもお誕生日のケーキ東京まで持っていったなんて・・
愛ですねぇ

ちなみに我が家の長女の誕生日は12月25日!幼いときに、
わたしの誕生日ケーキにはどうしてサンタさんがついているの?って聞かれました・・・

ご主人は幸せ者だなぁ

投稿: oku | 2011年1月22日 (土) 16時51分

okuさん
またまたコメントありがとうございます。
黒七味は有名ですね。
okuさんも愛用されてるとはびっくりでした。

お嬢さんが12/25のお誕生日なんですね。
主人も小さい時、お母さんに「なぜサンタがのってるの?」と聞いていたそうです。
クリスマスにお誕生日の方はみんな同じ気持ちなんですね。

投稿: かん | 2011年1月23日 (日) 13時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1455970/38563712

この記事へのトラックバック一覧です: 原了郭の黒七味:

« パティスリーハナハナのロールケーキ | トップページ | 麻布かりんとの麻布かりんと »