« サンクゼールのくるみバター | トップページ | RF1(アールエフワン)の三陸産のカキフライ »

2011年2月 7日 (月)

御祖酒造(みおやしゅぞう)の遊穂

私はお酒を飲むと、すぐに体調を崩してしまうので、あまり飲むことができません。

ですが、お酒は「おいしい」と感じます。

たくさん飲めないのがくやしいのですが・・・。

昔、京都でふらっと入ったおしゃれな居酒屋さんで、たくさんの種類の日本酒(地酒)がメニューにありました。

初めて見る銘柄も多く、お店のご主人に、オススメをうかがいました。

とても親切なご主人で、丁寧にひとつひとつの銘柄を説明してくださいました。

そのご主人が一押しだったのが

御祖酒造(みおやしゅぞう)の遊穂。

石川県のお酒です。

Photo

口にふくんだ時、ふわっと香る甘い香りが、飲んだ後もずっと続く、驚きの日本酒でした。

私は少ししか飲めないので、口の中に残る香りをいつまでも楽しんでいました。

主人は、この日本酒に惚れ込み

「遊穂を買おう!」

と帰り道はご機嫌でした。

しかし、この遊穂、いろいろな酒屋さんを回っても、全然販売されてません。

インターネットで探してみて、驚きました。

関西圏で、遊穂が手に入るお店は数軒・・・・。

その中で京都にあるヤスイさんというお店で取り寄せすることに。

ヤスイさんで、遊穂の問い合わせをしたところ、とても丁寧に対応していただきました。

オススメの酒屋さんです。

遊穂は、和食のみならずどんな料理にも相性がよく、ゆっくり楽しめるお酒です。



<御祖酒造(みおやしゅぞう)の遊穂>

遊穂 純米吟醸 無濾過生 1800ml ¥2,900(ヤスイさん価格)

御祖酒造(みおやしゅぞう) http://www.notostyle.jp/spot/cms0051_0003.php

地酒のヤスイ http://www.sake-y.com/sake_local/hokuriku/index.html

|

« サンクゼールのくるみバター | トップページ | RF1(アールエフワン)の三陸産のカキフライ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1455970/38781470

この記事へのトラックバック一覧です: 御祖酒造(みおやしゅぞう)の遊穂:

« サンクゼールのくるみバター | トップページ | RF1(アールエフワン)の三陸産のカキフライ »