« ザ・ダージリンのキャッスルトン茶園のダージリン | トップページ | いづ重の鯖姿寿司 »

2011年2月20日 (日)

まつやのとり野菜みそ

何年か前、小学校時代からの友人が

「とりみそ知ってる?」

と聞いてきたことがありました。

とりみそ?

とりの味噌漬けかな?
それとも鶏ミンチが入ったお味噌でごはんの友?

「知らないなあ。それ何?」

と問うと

「すっごいおいしいねん!」

と力説してくれたことがあります。

何がすごくおいしいんだろう?

答えは「とりと野菜の味噌鍋」です。

友人は石川県で偶然、「とりみそ」を食べたそうで、おいしくて大阪にも「とりみそ」が販売されてないか探していたところ、冬場だけイオンで販売していることを知ったそう。

「一度食べてみて!」

という彼女の強い言葉を信じて、購入。

まつやのとり野菜みそ(→彼女からこれが「とりみそ」と教えてもらったので、私も「とりみそ」と言ってます)

Photo_2

イラストになごんでしまう。

友人曰く

「白菜と鶏肉だけで充分おいしい」

とのこと。

話を聞いた当時は、独身で実家にいたため、母にこの「とりみそ」を渡し、その晩の夕食にしてもらいました。

食べてみて、確かにおいしい。

素朴においしい。

単純に味噌鍋なんだけど、ついつい箸がすすむ。

特に白菜をおいしく食べることができました。

鍋と言えば、野菜をたくさん食べることができる!のですが、通常のお鍋より、白菜などの野菜が、味噌と合って、よりいっそう食べてしまう。

そしてこの「とりみそ」は、母のハートをわしづかみにしたようで

「お母さん、まつやに電話して、注文するわ!」

と宣言。

翌日には電話注文し、1週間後には、とりみそ12個入りの箱が到着してました。

その冬から、実家では、まつやのとり野菜みそが常備されてます。


<まつやのとり野菜みそ>

1袋 ¥200~¥300くらいの間で各スーパーにて販売されています

(現在私が知っているのは、イオン・阪急オアシスなどです)

1箱(12袋入り) ¥2,772

株式会社まつや  http://www.toriyasaimiso.jp/index.html

|

« ザ・ダージリンのキャッスルトン茶園のダージリン | トップページ | いづ重の鯖姿寿司 »

コメント

豚みそしってる?

投稿: まこっちゃん | 2011年2月21日 (月) 14時05分

それなに?

おいしそうp(^^)q

投稿: かん | 2011年2月21日 (月) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1455970/38950742

この記事へのトラックバック一覧です: まつやのとり野菜みそ:

« ザ・ダージリンのキャッスルトン茶園のダージリン | トップページ | いづ重の鯖姿寿司 »