« まつやのとり野菜みそ | トップページ | 一保堂のいり番茶 »

2011年2月21日 (月)

いづ重の鯖姿寿司

友人から

「京都でおいしいところはない?」

と聞かれると、真っ先に

「八坂神社の近くの鯖寿司のお店」

と答えます。

京都には、他にもおいしいお店はたくさんあるのですが、いつも一番先に思いつくのは、いづ重の鯖寿司。

Photo_3

左手前は鱧の押し寿司、右手前が鯖姿寿司を切ったもの。

身が厚く濃厚な味の鯖に、しっかりと巻かれた昆布がうまみをしみ込ませて・・・

この鯖寿司の鯖の濃厚さが酢飯とよく合って、おいしくいただけます。

持ち帰りもできるのですが、1本¥4,000なので、いつも手が出ず、お店でいただいて帰ってます。

ハーフサイズが¥2,700(だったと思います)なので、年末に主人の実家へ行くときに手土産にしました。

お正月におせちと一緒に一切れつまむ・・・

それと日本酒がとても合うようです。



<いづ重の鯖姿寿司>

1本 ¥4,000(ハーフサイズあり)

いづ重  http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26002550/

京都府京都市東山区祇園町北側292-1

|

« まつやのとり野菜みそ | トップページ | 一保堂のいり番茶 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1455970/38952768

この記事へのトラックバック一覧です: いづ重の鯖姿寿司:

« まつやのとり野菜みそ | トップページ | 一保堂のいり番茶 »