« ゑんどうのあなご寿司とあじ棒 | トップページ | ねんりん家のしっかり芽 »

2011年2月 2日 (水)

博多華味鳥の水炊きスープ

以前勤めていた職場のボスから教えてもらった

博多華味鳥の「水炊きスープ」

Photo

博多水炊きの有名なお店 華味鳥 の市販用スープ

スーパー(阪急オアシスやコーヨーなど)で販売されていることは知っていましたが、一袋が1~2人前なので、水炊きに使うには少ないかな・・・と思っておりました。

そのボス曰く、実はこの水炊きスープ、水炊きに使うのではなく、豚しゃぶに使うとのこと。

この水炊きスープは鶏がらダシのスープなのですが、

「鶏がらダシで豚しゃぶ?」

今まで昆布ダシでしか豚しゃぶをしたことがなかったので、イメージがつきませんでした。

早速、試してみることに!

水炊きスープ1袋だけで豚しゃぶするとなると、おダシの量が少ないので、スープと同量の水を加えて沸騰させます。

後は、豚肉をしゃぶしゃぶするだけ。

これがなかなかおいしいんです。

鶏がらダシが、豚肉にほんのり味をつけてくれて、このおダシでしゃぶしゃぶした後、ポン酢をつけて食べると最高でした。(個人的に、ごまだれはちょっとしつこいかも・・・です)

このおダシで野菜類もしゃぶしゃぶしても、鶏がらダシの味でおいしくなります。(しゃぶしゃぶというより、炊く感じかもしれないのですが)

おダシは薄めてますが、しゃぶしゃぶをしているうちに、水分が蒸発し濃いダシに戻っていきます。

ここに豚肉のうまみもプラスされて、さらにおいしいスープになるので、ここにシメのラーメンを飛び込ませます。

この時のラーメンも生麺を、一度別のお鍋で茹でてから、スープの中に投入します。

あとは、塩とあらびき胡椒で味をととのえて・・・・

このシメのラーメンも絶品でした。

ラーメンの食べ方も、もちろん、ボスに伝授してもらいました。

この水炊きスープのしゃぶしゃぶは最後のおダシまでおいしくいただけるので、しっかりとした満足感があるのでおすすめです。


<博多 華味鳥の水炊きスープ>

水炊きスープ 1~2人前 400ml  だいたい¥298くらい

阪急オアシス、コーヨーなどで販売

博多 華味鳥  http://www.hanamidori.net/hanamidori/

|

« ゑんどうのあなご寿司とあじ棒 | トップページ | ねんりん家のしっかり芽 »

コメント

以前マックスバリュで売ってた「秋田比内地鶏スープ」が
おいしかったっす

透明のプラスチックみたいなビニールのパックに入ってるやつ


最近見ないので寂しす(;ω;)

投稿: まこっちゃん | 2011年2月 3日 (木) 12時47分

そのスープ見たことある!
どこに売ってたっけ(>_<)
おいしいんですね( ̄▽ ̄)
見つけたら買おうっと♪

投稿: かん | 2011年2月 3日 (木) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1455970/38714221

この記事へのトラックバック一覧です: 博多華味鳥の水炊きスープ:

« ゑんどうのあなご寿司とあじ棒 | トップページ | ねんりん家のしっかり芽 »